アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:スモーカー ( 8 ) タグの人気記事

牛タンの燻製。

これです。
c0119140_12345741.jpg


なんか、もう、ぜんぜん、食べ物って感じじゃないですね。

10日ほど前に2日続いた、牛タン1本買い。  残ってソミュールしておいたものを、土曜日に、コトコト茹でてスモーカーで燻製にしてみました。
今日、初めてのお味見。
おっ、結構いけるじゃん。  ようやく、燻製らしい味のものができたよー!

 で、“何も買わずに晩御飯” 6日目。
c0119140_12435276.jpg

スライスすれば、ちゃんと食べ物らしくなりました......牛タン
レタスの千切り  
茹でたスノーピーとトマト(昨日のタルタルソースに黒オリーブを入れたもので)

長いものオリーブオイル焼き  ホクホク、ねっとりして、美味しいです。

冷凍庫から発掘された肉味噌とレタスのチャーハン。

毎日、毎日、我が家の冷凍庫 “新たな発見” の連続です。
ふーッ、いったい、どれだけ溜め込んでんだー!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-19 12:52 | 今日の夕食

一笑に付された悲壮な決意。

昨日の夕食時に、私は悲壮なる決意を同居人に告げた。

冷凍庫と冷蔵庫の中の物が三分の一以下になるまで、私はスーパーには行かない。

美味しそう、珍しい、そして......お買い得......  と、つい買い込んでしまった物で、もう、本当に収拾がつかなくなりつつある冷蔵庫。  これは何とかせねば、もったいないお化けがやってくるに違いない。

そんな、私の悲壮な決意をヤツは、フッと鼻先で笑って、“無理だよ” と、こともなげに断言した。

確かに、うちの冷蔵庫は別名、“高速増殖炉 もんじゅ” と呼ばれています。
なぜか、私がレフトオーバーを片付けようとすると、その3倍のレフトオーバーができてしまう。  あっ、このローストチキン片付けちゃおう、って大きなサラダボウルいっぱいにチキンサラダを作ったり(うち2人暮らしだよ)、もう、このミートローフ邪魔なんだから、ポテトとキャセロールにしよう、ってジャガイモ4つも5つも剥いちゃったり(だから、うちは2人暮らしだって)......。
そして、次々と欲望のままに買い込まれる食材たち......。

でも、今回の決意は固い。

冷凍庫と冷蔵庫の物、食べつくすぞー!

で、今日の夕食。
c0119140_13332828.jpg


自家製スモークチキン。 (胸肉で作ったらパサパサしていまいち。 味もかなり薄めだったので、やっぱりお野菜いっぱいでチキンサラダにしたいな...、がまん、がまん。)

キャベツ入り卵焼き、ソース味、紅生姜と青海苔も入ってます。  ようやく作ったのですが、思ったとおり私好みの味でした。

スノーピー(スナップエンドウみたいな感じ)と椎茸のオリーブオイル炒め。  本当はバターがいいんだけど、中年の食卓なんで、オリーブオイルと軽く塩コショウ。

長芋のたたき、永谷園の鮭茶漬け和え。  ご飯にあいます。

どのぐらいがんばったら、冷蔵庫の物三分の一になるんだろう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-14 13:46 | 今日の夕食

これって、“生麩”...ですよね...。

今日、ベトナム系スーパーで見つけた、こんなもの。
c0119140_13463456.jpg

こう書いてあります。
c0119140_1348142.jpg

Fresh Wheat Gulten って、“生麩”ってことですよね。
買ってみたいような、怖いような.........。  ちょっと、保留。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-26 13:50 | 食べること

巨大ハムの成れの果て。

今日ではなくって、昨日の夕食、カレーでした。   それも、ハムカレー???

うちのあたりでは、時々骨付きのハムが100㌘20㌣ぐらいで売られます。  ただし、骨付き1本なんで、一番小さいのでも4㌔ぐらいはあり、2人暮らしではちょっと手が出ません。
先日、たまたま日本からお客さんが来たときにチラシに出ていたので、おもてなしのメインをローストハムにしました。  それでも、4㌔はちょっと多すぎるので、骨付きのほうの半分は冷凍にし残りの半分だけロースト。  私たちを入れて、大人5人、子供2人だったのですが、ありがたいことに2キロ近いハムがほぼ完売。  子供2人のうち1人が食べ盛りの男の子だったのが幸いでした。

さて、冷凍庫の骨付き君。  こいつは、形が形ゆえ、実に邪魔くさい。  とっとと片付けようと、とりあえず解凍してロースト。  1/3ほど友人に手伝ってもらい、本とはしちゃいけないんだけど食べ切れなかった分は再冷凍。  骨は野菜と一緒にことことと煮て、ボイルディナーに。
ところがこのボイルディナー、ここのとこ野菜のスープっぽいものが続いていたので、売れ行きいまひとつ。
もうそうなると、カレー粉ぶち込むしかない。  うちの同居人、カレーになるとたいていのものは片付けてくれるのです。  本当は彼は日本カレーが好きなのですが、ハムから十分すぎるぐらい塩味が出ているので、今回はカレー粉を入れてシャバシャバカレー。  別のお鍋で蒸し煮にした夏野菜もたっぷり足したので、なかなかいいお味になりました。  が、やっぱりこの手のカレーはチキンが好きだな。  たぶん、これが最初で最後のハムカレーでしょう。
c0119140_4235876.jpg

ほか、燻製野菜のマリネとスモークビーフ。

今日は2回もスモーカーを使ったので、換気に気をつけて消臭剤を使ってもやっぱりちょっと煙くさ。  それにカレーのにおいが入り混じり、あっ、これって北海道の夏休みのキャンプ場のにおいだ。  ご存知、日本のキャンプの定番、バーベキューとカレーライス。  ちょっと郷愁を誘うにおいでした。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-19 14:04 | 今日の夕食

今日の燻製。

c0119140_13495641.jpg今日はようやくアウトドアショップでスモークチップを入手したので、いよいよ燻製作り本番。 と言っても、小さなスモーカーなので、出来るものは限られてますが...。
まずは、マリネしてから待つ必要のない、野菜の燻製から。
オリーブオイルに塩少々、バジル、オレガノ、ローズマリーで野菜をマリネします。

c0119140_13535229.jpg

チップはAlderとAppleを使って、煙が出てから20分ほどスモーク。  この間の教訓を生かし、今日は途中で2度ほどふたを開けてみてチェック。  火を止めて待つこと5分。
c0119140_13574098.jpg


c0119140_1405288.jpgバルサミコ酢、オリーブオイル、白ワイン少々でマリネして、“燻製野菜のマリネ”の出来上がり。  ゆっくり火が通るせいか、野菜が甘い。  でも、もう少し “スモーキー”でもよかったな。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-18 14:05 | 食べること

メインは当然 “スモークチキン!” ....でも.....。

今日の夕食、メインは当然 “スモークチキン!”

で、献立を考えているうちに気がついてしまった。  どう考えても、燻製ってご飯のおかずにはなりがたい。  なんと言うか “ちょっと一杯” という食べ物ですよね。

でも、どうせいつも支離滅裂な献立なので、気にしない、気にしない.....(一休さん?)

大皿に広げたレタスの上に裂いたスモークチキン。アスパラと椎茸の炒め物。c0119140_1425196.jpgアスパラのおひたし。
一昨日の残り物、千切り野菜のスープ(味にアクセントをつけようと思ってコショウを入れたら入れすぎで辛い辛いと大騒ぎ。)
ご飯がすすむように、自家製ひじきふりかけ。

まぁ、いろいろとご不満もございましょうが、今日もオイシク一日が終わりましたっとさ。  チャンチャン!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-14 14:23 | 今日の夕食

スモーカー初出動。

木曜日に買ったスモーカー、ようやく今日試して見ました。  ただ、スモークチップを買いに行く暇がなかったので、ついてきたレシピ本に載ってたお茶を使う燻製。
初めてのことなので、とりあえずはレシピに忠実に...。


昨日の夜、塩、白コショウ、にんにくでマリネしておいたチキンを取り出し、水分をふき取り、スモーカーで45分間蒸します。
c0119140_8561316.jpg

蒸しあがった状態。
ここで、一度チキンを取り出し、スモーカーを洗い水分もきれいにふき取ります。


お米、砂糖、お茶の葉、各半カップ、生姜とレモンの皮少々をスモーカーの底に敷きます。
c0119140_91861.jpg

こんな感じ。


Drip Pan という、余分な脂などを受ける容器を入れます。
c0119140_944812.jpg



Meat Rackを入れ、チキンを並べます。
c0119140_961524.jpg



点火。  待つこと10分、スモークのにおいがし始めたので、タイマーを25分にセット。 途中、結構ケムケムするなーと思いつつ、じっと我慢。  タイマーがなったので、火を止めさらに5分。
じゃーん!  ふたを取ったら... “色、濃すぎます...。”
c0119140_9112128.jpg

キツネ色をはるかに通り越してる...。
火が、強すぎたみたい。  今、いろいろ調べてみたら、お砂糖を使うのは、火加減に注意が必要みたい。  途中ケムケムしてるなと思ったときに、我慢しないでチェックするべきだったなー。

でも、さめてからちょっと味見をしてみたら、結構いけます。 心配していたような焦げ臭さはなし。  

次はちゃんとスモークチップを買ってきて、鮭とかホタテとか、魚介類をやってみよう。  そういえばうちの冷凍庫にセールで買ったエビが大量に眠ってるのですが、エビの燻製ってありかな?  なんだか聞いたことがないような気がするんだけど...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-14 09:23 | 食べること

うっふっふ...これでいつでも自家製燻製...。

アーッ、まったくもってすっごいもの買っちゃったぁ!

VillaWareというところのStovetop Smokerなるもん。

こういうものです。
c0119140_9184119.jpg

前からスモーカーは欲しいと思っていて、いろいろと見てはいたのですが、なんだかぴんと来るものがなく、やっぱりいずれは家の裏に耐火煉瓦で組まなきゃといって同居人にあきれられていたのですが、今日これに出会ってもうクラクラっと一目惚れ!  なんて美しいのでしょう。  こんなとき、本当に自分の写真センスのなさに嫌になる。  本当はもっとなんというか重みのある、いいお道具の持つオーラが出てるのに...。

スモーカーとしてだけではなく、普通に火にかけて煮込み料理も出来、オーブンにも入れられるらしい。  しかも、お値段なんと75%Off で$60+Tax!  アーッ、本当に今まで待っててよかった。  もしかしたら、結婚も、もう少し待っていたらこんな運命の出会いが待ってたのかもしれない...。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-11 09:44 | お道具自慢