アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:タジン ( 8 ) タグの人気記事

ターキッシュナイト!

一昨日作った ブレッドウォーマー を使いたくって、帰りにアラビックの店でピタパンを買ってきました。


(まぁ、当然、ピタパンだけじゃすみませんでしたが...。)



ピタパンと言えば “地中海” 方面よね...。


あっ、そうだ。

この間、トルコの yokocanさん のところで、美味しそうなエビのお料理を見たから、あれ作ってみよう...。



で、レシピを確認に行ったら あるは、あるは、わたし好みのレシピたち。


レシピストカー★スイッチ...オ~~~~ン!



本日の夕食です。
c0119140_1344084.jpgカリデス・ギュヴェッチ (エビの土鍋焼き)。

メルジメッキ・キョフテシ(赤レンズ豆のだんご)。

ピーマンのサラダ。

トルコ風野菜スープ。





土鍋焼き...。

土鍋、土鍋...。

鍋焼き用のお鍋じゃなんだし、ママタジンじゃ大きすぎで、コタジンじゃ小さすぎ...。

で、結局いつものキャセロールになっちゃいましたが、気持ちは...。
c0119140_13494511.jpgエビの土鍋焼き。

レシピは こちら

炒めたマッシュルーム、ピーマン(わたしはハラペーニョ使用)、トマト、えびを “土鍋” に入れて チーズをのせてオーブンで焼きます。

それぞれの素材の味が生きて、とっても美味しい。





でも、本日のわたし的イチオシは...。
c0119140_13531948.jpgメルジメッキ・キョフテシ(赤レンズ豆のだんご)。

レシピは こちら

レンズ豆のうまみにブルグルの食感。

ハーブたっぷりで、スパイシーなところもたまりません。

ビール~~~~!





諸事情により...2色。
c0119140_13584585.jpgピーマンのサラダ。

レシピは こちら

これ、オリジナルは赤ピーマンなんですが、冷蔵庫に巨大ピーマンが転がってたんで、一緒にローストしちゃいました。

でも、やっぱり、赤ピーマンのフルーティさの方が、このレシピにはあいますね。





優しいお味...。
c0119140_1412698.jpgトルコ風野菜スープ。

レシピは こちら

一見クリームスープのようなんですが、でも、ヨーグルトを使ってるんで、微かな酸味が爽やかで、優しい味のスープです。





前々から気になっていたのですが、ようやく我が家の食卓に登場した “トルコ料理”。

他にも美味しそうな物がいっぱいだったんで、これから、いろいろと試させていただくつもりです。




ところで...。



今さらなんなんですが...。



トルコも “ピタパン” 食べるんでしょうかね...。
[PR]
by tuguki3964 | 2010-01-19 14:10 | 今日の夕食

タジン、コタジン、タンジェント。

今日の夕食です。
c0119140_13511921.jpgアメリカンラザーニャ。

子タジン。

根菜のスープ。

グリーンサラダ。





ほらほら作ったよ~~~!
c0119140_13523786.jpg
アメリカンなラザーニャ。

これ、かなり、ケイタリングの味に近いと思う。


私はこの間のやつの方が好きだけど...。





ひらけ~~~子タジン!
c0119140_13544026.jpg
カボチャとカリフラワーのオリーブオイル焼き。


う~~ん。

なんか、もうひと工夫欲しい味だ...。





アテクシ的本日のイチオシ。
c0119140_1355497.jpg
根菜のスープ。

玉ねぎ、人参、長芋、ごぼう、レンコン。

オーブンでゆっくり加熱したせいか、すごくまろやかな仕上がりです。





我が家の定番。
c0119140_13575151.jpg
グリーンサラダ。

アイスバーグ、トマト、カイワレ、ネギ、ケイパー、パルメザンチーズ。

ケイパーとチーズがけっこうしょっぱいんで、ライム搾ってオリーブオイルをからめて出来上がり。





今日 子タジン を取り出してから、わたしの頭の中は “タジン コタジン タンジェント” と言うフレーズがエンドレス。


誰か、止めてくれ~~~!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-25 14:03 | 今日の夕食

アメリカ~~~ン ラザーニャ。

この間 ラザーニャ を作ったときに、同居人が言った。


あの~~。
これも美味しいんですが、よく、パーティのケイタリングなんかで出てくる アメリカンなラザーニャが食べたいんですが...。


アメリカンね...。



と言う事で、材料仕入れたきましたよ。

c0119140_1328731.jpg


カテージチーズと激安パスタソース。

それに、この間大量に残ったんで冷凍しておいたラザーニャと、同居人のお弁当用のチェダーチーズ。



まぁ、どうせオーブン使うんなら...ということで
c0119140_13331134.jpg


子タジンでお野菜蒸し焼きにして、ついでにとっての取れるお鍋でスープも作っちゃおう。



これらを、時間を見計らってオーブンにほうり込めば、本日の夕食は完成だ!


あっ、サラダぐらいは作ろうか...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-25 13:36 | 食べること

陰のメインは...。

本日の帰宅、6時。


思ったより早く帰れたが...でも、暗くなってからの運転は嫌いだよ~~~!


なんだか、去年よりも、前を走る車や信号との距離感が掴みにくくなってる気がする。


老眼は...この際、関係ないよね。


近視がすすんでるのかな...。


ってなわけで (お~~っ、久方に出た、全く意味を成さない “ってなわけで”~~!)...本日の夕食です。
c0119140_13325721.jpg
レバニラ炒め。

温やっこ。

カボチャの煮物。

大根の皮のキンピラ。

豚汁。





いちおう、本日のメイン。
c0119140_13343320.jpg
レバニラ炒め。

今日は魔女ダレ味です。


もやしがうまい...。





湯豆腐ではなく...。
c0119140_13354579.jpg温やっこ。

どこが違うんですか? と、ツッコミが入りそうなので、一応ご説明。

我が家では、土鍋で温めただけのお豆腐を温やっこ、それを卓上でコトコトしながら食べるものを湯豆腐 と呼びます。





昨日煮ておいた...。
c0119140_13383857.jpg
カボチャ。

美味しいが...。

出来るだけ小さいのを買ったんだけど、まだ半分以上残ってるよ~~~!




レバノン皿には...。
c0119140_13401372.jpg
大根の皮のキンピラもよく似合う...。





本日の、陰のメイン。
c0119140_13405698.jpg
具沢山の豚汁。

厚揚げ、玉ねぎ、人参、ごぼう、大根、里芋、レンコン...ローストポーク。


これにて、ようやく、タジンでローストした豚肉、完売です。





明日は、久しぶりのお仕事土曜日。

しかも、けっこう遅くなりそう...。



とっとと寝酒飲んで寝ようっと...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-21 13:47 | 今日の夕食

昨日の夕食。

これ、ほんとは、明日にするつもりだったんですが 誰かさん の “悲壮な叫び” に、本日ご紹介。


昨夜の夕食です。


ママタジン。
c0119140_13271137.jpg

にんにく、玉ねぎ、セロリ、パンチェッタと一緒に炒めたジャスミンライスの上にホールチキンを ど~~んっ!
上から、白ワイン、チキンブロスをかけてオーブンで約1時間半。

ご飯のおこげが好評でした。



子タジン。
c0119140_13565961.jpg

オイルサーディンと、茄子、トマト、にんにく、オリーブ、ケイパー、レモン。

下にたまったスープがうまい。


アラビックのスーパーで買ったひよこ豆。
c0119140_1359599.jpg

いつもと同じに、オリーブオイルとお塩をまぶしてローストしただけなのに...なぜか激ウマ。

すごく美味しいオリーブオイルを使ったのもあるが、でも、たぶん、お豆自体がよかったのね。



ほか、ありあわせサラダと貧乏人のスープ。


珍しく、デザートにいちごとコンデンスミルクを用意したのに...写真撮るの忘れた...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-15 14:05 | 今日の夕食

子タジン...。


c0119140_4241874.jpg


昨日、子タジンを取り出し、あれこれ詰めているところに同居人が帰ってきた。


あれ?   なに、それ?

 
子タジン...。


どうしたの?



あのね...。
この間買ってきたタジン、実は、お腹に子供がいたの。
どうも、父親はよく分からないみたいなんだけど、でも、シングルマザーとしてがんばりたいって言うから、しょうがなく、親子ともどもわたしが面倒を見ることにしたのよ。



 .......。



無言のままの、あきれ返った視線を背中に感じつつ...。







いいのっ!

わたしは強く生きるのっ!
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-15 04:30 | お道具自慢

ママタジン、子タジン。

本日、ごんちゃんとスーパーデートの予定が、諸事情により...夕方からのお食事会に...。


あ~~っ、今日も、食べた、しゃべった、笑った...で、ちょっと真面目に語り合った...。



本日の夕食。
c0119140_16161397.jpg

ママタジン、子タジン、ありあわせサラダ、ガンバルゾ~~!


もう、夜も更けておりますゆえ、詳しくは日を改めて...。


オヤスミナサイ。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-14 16:20 | 今日の夕食

あるものご飯...22日目にて最終夜。

本日の夕食です。
c0119140_13361372.jpg
豚肩肉のポットロースト。

白菜サラダ。

ミネストローネ。




ほんと、ホロホロ...。
c0119140_1338418.jpg
 タジン で ローストしたポークとポテト。

塩コショーで味を調えたグレービーで...。

箸で食べられる柔らかさなれど、お肉のうまみたっぷり。





オリジナルはりんごなんだけど...。
c0119140_1341187.jpg
白菜サラダ。

グアバとパンチェッタをあわせ、塩、レモン、オリーブオイル。

グアバってこういう使い方をするとけっこういける...。





紆余曲折をへて...。
c0119140_13425165.jpg
ミネストローネ。

どうやら、カレーにならずに終わりそうです。





只今の、我が家の野菜バスケット。
c0119140_13513747.jpg

白菜少々、人参少々、長芋少々、しょうが少々、キーライム1個、レモン1/4。


明日は、ベトナムスーパーによってお豆腐買ってこよう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2009-11-09 13:56 | 今日の夕食