アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:切干 ( 6 ) タグの人気記事

えびフリャーにタルタルソース。

 “何も買わずに晩御飯” 5日目。

昨日、ピクルスを食べながら、同居人が、“これでタルタルソースできないかな?” と呟いた。  知ってはいるのよね、彼がタルタルソース好きなのは...。  でも、あれって、とっても細かいみじん切りにするから面倒くさいんだもん。

まぁ、でも今日はお休みで、特に何の予定も無いから、久しぶりに作ろうか...。

で、今日の夕食はこれ。
c0119140_12532536.jpg


タルタルソースといえばこれでしょう、ってことで、えびフリャー。  (えびも冷凍庫で場所取ってるんだよね。)
カレー味のハムカツ。  ただでさえ “ジャンク” な味のハムカツが、カレー味になるといっそうそのジャンク度を増し、いい感じです。
スノーピー、人参、にんにくの素揚げ。

レタスのサラダ(安物のシザーサラダドレッシングで)でも、ディルとケパー入り。  何てこと無いサラダなのに、ディルとケパーが入るとなんだか急にオサレに見えるから不思議。

切り干し大根のポタージュ (冷凍の)粒コーン、枝豆入り。  このスープ、だいぶ前に作った切り干し大根のシュウマイがあまりにたくさんあるので、ひたひたの水でくたくたになるまで煮て、ぶれんだーでガーッとしたもの。  まあ、あれですね。  まずくは無いが、次は無いかなってお味。  何かもう一味はいると美味しくなりそうな気はするのですが...。

さすがに、冷蔵庫の野菜庫はだいぶ片付いてきて、冷凍庫にも隙間ができ始めました。  もう少し、がんばるぞー!
[PR]
by tuguki3964 | 2007-06-18 13:07 | 今日の夕食

シュウマイ3種 + 2

c0119140_13101786.jpg今日は、かき揚げでかき揚げ丼にしようと思っていたのですが、冷蔵庫を開けたらシュウマイの皮が…。  
そういえば何日か前に冷凍庫を引っかきまわした時に発掘して、そろそろ使っちゃわなきゃって解凍したんだ。 
しょうがない今日はシュウマイだ。 
この皮、日本のみたいに枚数ではなく重さ(しかもオンス)で表示されてるのですが、多分100枚近くあるはず。 
2人で100個、1人50個……。  ハッハッハッ…。
で、中身は3種類。
豚のひき肉(手回しニクヒキキで挽いたもの)と玉ねぎ。
海老とおトーフとアスパラ。
そして...切り干し大根!  切り干し大根はチキンブロスで戻し、片栗粉をまぶしたみじん切りの玉ねぎと合わせました。  美味しい!  もっちりふっくら、切干の甘みが生きてます。
肉食動物から進化した私としては、こればかりだとちょっと...ですが、3種類のうちのひとつなら大満足!  
なんせ、わたしにとって、“ひじき” “おから” “切り干し大根” は、精神安定剤と言うか、免罪符と言うか、とにかく他がどんなにジャンクでも、この内のどれかが食卓にあると 安心。
これからもいろいろなバリエーションを試してみようと思います。
手前の和菓子のようなのは、皮が足りなくなって、もち米もないしな...と、クスクスをまぶして蒸したもの。  なぜか、これが同居人には一番受けました。

アボカドとトマトとネギのサラダ。
切り干し大根を戻したチキンブロスは、オクラと卵のスープに。

久しぶりのシュウマイ作りだったのでちょっとお疲れ。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-28 13:33 | 今日の夕食

しつこく、切干とアスパラ。

お昼に食べてしまった、切り干し大根とアスパラのチジミ、美味しかったんでもう一度作ろうかと思いつつ、昨日のイカも使ってしまいたいし、などととりとめもなく考えてるうちに、いつものパターン、“えっ、もうこんな時間?”

イカと炒めるのにアスパラを使いたかったので、戻した切り干し大根は、にんにく、唐辛子、と一緒にオリーブオイルで炒めてから、白ワイン少々と戻し汁を含ませてみる。  私にはなんだかポイントのない味に感じられたが、この手のものに点の辛い同居人が、珍しく美味しいと言っていた。

c0119140_12545778.jpg


イカと野菜の炒め物。  やっぱり、炒め物は苦手です...。
ほうれん草のナムル。  私がおいしいと思える数少ないほうれん草料理。
アスパラの味噌汁。  二日、味噌汁が続き、同居人うれしそう。

さぁ、明日はお仕事、がんばらなくっちゃ。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-21 13:00 | 今日の夕食

切干革命!

ベトナム系スーパーで見つけた、これ。
c0119140_5544679.jpg
やっぱり切り干し大根でした。

で、さっそくmikaさんの アスパラと切り干し大根のチジミ を試してみることに。  でも、今日のおひるのうどんにのせたかったので、omikanさんの 無水かき揚げ 方式で...。

戻した切り干し大根と細切りのアスパラをボールに入れ、粉(怪しい日本語で書かれたとってもお安い天ぷら粉)をパラパラ。
油を引いたフライパンでこんがり。
c0119140_622254.jpg
ウマッ!
えっ、切り干し大根ってこんな顔も持ってたの?  って言う感じです。
今まで、煮るかハリハリ漬にしか使ってあげずにごめんなさい。

10個以上作って、夕食にも登場する予定だったのですが、もう全部食べちゃいました。 全部なくなったって事はなかったことと一緒だから、同居人には黙ってよ...。

この切り干し大根の大袋、340グラム入ってお値段$2,29。  たっぷり安心して使えるお値段なんで、いろいろ試してみますね。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-21 06:10 | 食べること

卵が食べたい。

今日の夕食はお豆腐を使おうと思っていたので、切り干し大根の煮物を冷凍庫から冷蔵庫に移して仕事へ。

でも、帰ってきて冷蔵庫を空けたら、なぜか急に卵料理が食べたくなった。  私の悪い癖で、食べたいとなったら待ったが聞かない。  今日は絶対卵料理。

salahiさんのオレガノ&レモンチキンがまだほんの少し残っていたので、それを使ってスパニッシュオムレツ。  激ウマ!
多分、私が今までに作ったこの手のオムレツの中で最高の出来だったと思う。
次回、このチキンを作るときには、この分も見越して作らなきゃ、って、どうせ二人分の食事は作れない私だから、必ずレフトオーバーは出来てしまうのですが...。

で、ほかは予定通りに、切り干し大根の煮物とお漬物。  メインになるはずだったおとーふはお味噌汁に。 

まっ、スパニッシュオムレツではなく、具沢山の卵焼きだと思えば、この献立もありかな?
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-15 12:49 | 今日の夕食

今日も “和!”

日本で渡米準備をしていた頃、“いい、アメリカに行ったら食事はアメリカンにするからね”と同居人に宣言した。  多分それが一番安上がりだし、簡単だし、食器もディナープレート、ランチプレート、サラダ、スープ兼用のボールをそろえればなんとかなるし.....。

ところが2年近く経過した現在、我が家の食事は見事なほど “和!” 多分、というよりは確実に、日本にいた頃よりもいわゆる“お惣菜”が食卓に並ぶ頻度が高い。  やっぱり、ミネラルとか食物繊維をとろうとすると日本の食材は優れものだと思います。   わかめ、ひじき、切干大根、干し椎茸、などなど。   

今日の我が家の夕食。

冷凍庫で化石化しかかっていたマグロとオクラと葱と紫蘇のたたき。  もみ海苔とわさびで。
白菜とお揚げの煮びたし。  (白菜が良かったので、私としてはよい出来。)
レタス、きゅうり、人参、セロリ、白菜、葱、のサラダ。  
きゅうりのお漬物。

なーんか、パンチの無いメニュー。  これって老人食だね。
[PR]
by tuguki3964 | 2007-05-06 15:04 | 今日の夕食