アメリカ西海岸在住、グータラ兼業主婦のグータラな日々。
by tuguki3964
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
引っ越しました。
新しい引越し先はこちらです。

なまけものってすごい...Ⅱ
カテゴリ
全体
今日の夕食
本日のランチ
食べること
作ること
お道具自慢
その他のいろいろ
ひとりじゃできないじゃん
レシピ
Norah
折り込みチラシ
2011 帰省
明日の朝ご飯
母がアメリカにやってきた
Halloween 2008
2008 夏休み
2008 帰省
Christmas 2008
お出かけ
成長の証
2009 帰省
2009 旅
Thanksgiving
2010 ビーチにて
Bahamas
2009 Christmas
2010 帰省
Anatolian Festival
サプライズ大作戦
今日のご飯。
2008 義父母がやってきた。
2010 一日だけの夏休み
INSF 2010
2010 2時間だけの観光気分。
徘徊中年。
2010 Christmas
検索キーワード
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
more...
お気に入りブログ
迷わず並べよ 食べればわ...
アメリカ南部ど田舎奮闘記
いつも食べることばかり
talk to myself
月桂樹~Laurus-n...
ハギスはお好き?
Tammi's Kitc...
*ヨーコさん家の台所*
楽子の小さなことが楽しい毎日
トルコ~スパイシーライフ♪
シンクロナイズドクッキング
コーンブレッドのある食卓で
ワーキングママの日記 カ...
酒とコーギーと男と女
Ninukitchen便り
ミカフェ
Beautiful waves
日だまりカフェ
らららのら~と暮らしましょ♪
知りたがりやの食べたがりや
美味を求めて~多国籍ロサ...
PoroとHirviのとおり道
ひびのしあわせ。
あじな生活
ごんの徒然。~LAから・...
美しき因果応報
Vintage Radi...
TREAT FOR ...
ももはな
ICEBLUE
Serendipity日和
ロサンゼルスの片隅から愛...
日々平安
hummingbird は
Tammi's Kitc...
街の灯り
最新のトラックバック
ママのフルーツケーキ(ク..
from Serendipity日和
ブラッドオレンジとレモン..
from イルンに居るんデス
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
サバ料理は続く。。。
from イルンに居るんデス
シーフードサラダ(A T..
from TREAT FOR ..
おひとりさまランチは麺類..
from 楽子の小さなことが楽しい毎日
シュレッドビーツのロシア..
from 知りたがりやの食べたがりや
(ヴァレンタインは無視し..
from ハギスはお好き?
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:A ( 8 ) タグの人気記事

クリスマスイブだって言うのに...。

ショ~~~~ック!

明日はクリスマスイブ。
午後から Rose家で “クリスマスパーティ”。

なのに、なのに...、午前中、仕事することになっちゃったよ...。

ってことは、ってことは、ってことは...。

明日の午前中にするつもりだった、ポットラックの準備を今日しなきゃならないって事だ...。

はらひらほ~~~!

まぁ、今年の私の担当はとっても簡単なものなんだけど...。


と言うわけで、今日の夕食です。
c0119140_1445630.jpg
ワンタンスープ。

あぼおろぽん。

ポテトのアンチョビ炒め。

ロメインレタスのサラダ。

きゅうりの辛子漬。




まだ、買い物に行っていないので、今日も冷凍庫のもの大活躍。
c0119140_1484772.jpg
きのこと野菜たっぷり、ワンタンスープ!

平茸、椎茸、エノキ、白菜、人参。

カイワレちらして出来上がり。





待ってました!
ようやく食べ頃になった、Roseママのアボカド。
c0119140_1413164.jpg
あぼねぎぽん にしようと思ったら、ネギがない...。

野菜庫でようやく見つけた大根のしっぽ。

アボカドのおろしポン酢和え。

あぼおろぽん!




でも、わたし的本日のイチオシは こちら。
c0119140_14161175.jpgポテトのアンチョビ炒め。

輪切りにし、レンジで火を通したポテトを、にんにく、赤唐辛子、アンチョビでいためます。

美味しい~~~!

最近、アンチョビを使っても苦情が出なくなった我が家。

これで、料理の幅が、ちょっとだけ広がるぞ...。




あーっあっ。
ほんとはとっととお風呂に入ってグダグダしたいんだけど...。
しょうがないんで、明日の用意してきます。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-24 14:22 | 今日の夕食

アメリカ度の量りかた。

いかに、平気で、アメリカの “ドッ甘い” ケーキやパイが食べられようになったかで、自分のアメリカ度を量る同居人。

私が自分のアメリカ度を量るのは...。

これかも...。
c0119140_10444929.jpg


チョーおざなりな プレゼントのラッピング。

最初の年は、がんばりました。
ラッピングペーパーの色や、リボンの色、包み方、選びに選び、悩みに悩み...。
“日本人の名に懸けて!” ほぼ一日がかりで包みました。

2年目。
ラッピングペーパーもリボンも、ほとんどが前年の残り物ながら、それでも、けっこうがんばりました。

3年目。
同居人の家族が来ていたため、落ち着いてラッピングをする時間もなく、しょうがないので、ついに99セントショップで売ってるプレゼント用の袋と薄紙に手を出す...。

で、今年。

もう、包んでありゃーいいんでしょ、包んであれば...、と、小1時間で仕上げた、やっつけ仕事...。
しかも、紙を切るのもはさみでじゃかじゃか。
だって、どうせ、開ける時は “びりびり” って引き裂くから、紙の切り口が曲がってたって、誰にもわからないのよ。
しかも、ラッピングペーパーのストックを見たら、クリスマス柄がまったく残ってなく、でも、買いに行く暇もないから、これでよし!
ラッピングペーパーがド派手だから、リボンのかけようもない。




ちょっと、反省。

来年は、時間に余裕を持ってラッピングしよう...。 

そのためには、クリスマスが終わったらセールになる、クリスマス模様のラッピングペーパー買ってこなきゃ。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-24 11:02 | その他のいろいろ

♪じんぐるべ~る、じんぐるべ~る♪

怪しい雲...。

c0119140_12432649.jpg


トナカイがひくサンタのそりに見えるのは...私だけかな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-23 12:52 | その他のいろいろ

菊水の...サッポロラーメン。

今日のブランチ。

あっ、ごんちゃんの相方さんが 美味しそうなもの 食べてる~~~!

私も今日はそれにしよう~~~!  と、思ったのですが...。


そうだ。
母の手紙に 「今回は 菊水の ”寒干ラーメン” が売り切れだったんで同じ菊水だけど “サッポロラーメン” と言うのにしてみました。」  って、書いてあったから、食べてみなくっちゃ...。

と言うわけで...。
c0119140_895268.jpg


菊水のサッポロラーメン 味噌!
スパム、キャベツ、玉ねぎ、人参、パールオニオン。

う~ん。
塩と醤油も食べてみなければなんともいえないが、現段階では、やっぱり寒干ラーメンの勝ちかな...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-22 08:13 | 食べること

誰か、この味、説明して~~~。

先日、ベトナムスーパーで衝動買いしてしまった...こちら。
c0119140_1543576.jpg


cherimoya

どうやら十分追熟もされたようなので、冷蔵庫でしっかり冷やし、試食タ~イム!

c0119140_1546513.jpg


おそる、おそる、スプーンを入れて...。

あれ?
これって...。
美味しい~~~!

どんな味かって言うとね...。

甘酸っぱくて、爽やかで、臭くない “ドリアン”! 

“臭くなくって、爽やかで、甘酸っぱかったら、まったく、ドリアンじゃないでしょう。”
と、同居人に言われたので、仕切りなおし。

えーっと。
ライオン子供歯磨きの イチゴ味 と バナナ味 を足して2で割り 爽やかさをプラス。

“歯磨き粉は食べ物じゃないよね...。” と、とりあえず、ここは、自分で自分に突っ込みを入れとくか...。

まぁ、たぶん、よく分からないとは思いますが、でも...かなり、美味しかったです。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-21 15:57 | 食べること

あえて約分はいたしません...12分の6!

 NEP のパッチワーク 6枚目が完成いたしました。

c0119140_9422012.jpg


12分の6!

折り返し地点だ...。

もしかしたら...いつかは完成するのかも...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-21 09:42 | 作ること

1勝1敗 その後 大敗!

今日のお昼はオムライス。

どうしても、オムライスがきれいに巻けない私に ごんちゃんが “器に薄焼き卵をしいて、ご飯をつめ、パカッとひっくり返す。” と言う裏技を教えてくれました。

そうだ、うち、ちょうどよさそうなフットボールの形のお皿がある...。

で、本日のランチ。
c0119140_8303291.jpg

薄焼き卵を敷いたお皿にケチャップご飯をつめて...。

c0119140_8313091.jpg

はじっこを折りたたみ...。

カパッとひっくり返したら...。
c0119140_8324323.jpg

ほーら、この通り...。

やったね~~~!
りっぱに “オムライス” だよ~~~!

高らかに、勝利宣言!


で、なぜ、今日、オムライスにしたか...。

出来上がった オムライスに 例の ぶたさん 模様を焼き付けたかったから...。

カンカンに熱くしたベーコンプレスを出来立てオムライスに...ぎゅ~~~っ!
わくわくしながら、はずしたら...。
c0119140_8372159.jpg


無惨!

単なる焼け焦げだ...。

結論...。

模様部分の高さがほとんどないゆえ、ベーコンプレスを “焼き鏝” として使うのは無理らしい...。


寂しく...敗北宣言。


さて、気を取り直し、ケチャップ搾って最後の仕上げ。
出来上がり写真をとりましょうとシャッターを切ったら、なんと、デジオ君、いきなりの “ギブアップ”。

“ぼく、もう、だめぴょ~~~。”  はらひらほらひらほ~~~。


なんと、私としたことが...バッテリー切れ...。

しょうがなく、携帯でとりました...。
c0119140_8442040.jpg


大敗...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-19 08:46 | 食べること

無題 (なんか、タイトルが全然思いつかなかった...。)

ふうっ...。
何とか終わらせました、大物のクリスマスショッピング...。
これからも、細々としたものは出てくるとは思いますが、でも、とりあえず、とっても頭を悩ませる分は終わった...。

で、今日の夕食です。
c0119140_13504510.jpg
牛タンとアスパラガスの炒め物、バターしょうゆ味。

あぶら麩の卵とじ。

里芋の煮物。

和風サラダ。

塩もみ大根のカリカリ梅和え。




いつでもなんでも喜ばれる...この味付け。
c0119140_13533380.jpg
牛タンとアスパラの炒め物。

バターしょうゆ味。

ほんとに、新聞紙をこの味付けで出してみたい衝動に駆られるほど、同居人にウケがいい。




くっ、悔しい...。
c0119140_13552442.jpg
あぶら麩の卵とじ。

せっかく美味しいお麩なのに...。

私って、ほんとうに、卵とじが下手ね...。




いくらなんでも多すぎない...と言われた...。
c0119140_1357561.jpg
里芋の煮物の...。

針柚子。

いいの!

ある時ぐらい、思う存分使いたい!




今日は和風で...。
c0119140_13591857.jpg
グリーンサラダ。

レタス、きゅうり、トマト、グリーンオニオン、岩海苔。

味付けは、ポン酢とごま油少々。




さっぱり、カリカリ...。


c0119140_1411998.jpg
いちょう切りにして塩でもんだ大根を、刻んだカリカリ梅であえました。

美味しい。

異国の地で暮らしながら、こんなに美味しいカリカリ梅をいただけるなんて...。

感謝!





さて、明日はお仕事なれど、土日は休み。
来週は、恐怖の “6連続出勤!” が待っていますが、でも、考えないことにしよう...。
[PR]
by tuguki3964 | 2008-12-12 14:05 | 今日の夕食